pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

一抜け!(Aジム442回目)

 仕事帰りに1時間ほど。

 ホールド替えのあった薄かぶり壁にある課題への挑戦は、前回でいったん終了。4級が全部終わったし、3級は(落とせた1本を除いて)歯が立たないので。今日からは、少し傾斜の厳しい緩傾斜壁にある4級課題に挑戦です。常設テープ課題は4本。手足限定の2本(DとE)は落とせていますが、足自由の2本(5と6)はまだ。しばらく、再完登も含めて4本を落とすことに挑みます。

 まず初手だけが取れて2手目が取れなかった足自由課題(5)から。5月の湯河原遠征に付き合ってくれた方も同じ課題に挑戦中とか。教えてもらって2手目が取れるようになりました。が、その次のクロスからの寄せができずに、今日は敗退。ヒールフックかトゥフックか、それともかき込みか。結論が出ないままで終わりました。
 もう一方の足自由課題(6)も、2手目が取れずに敗退していた課題です。こちらもヒントを参考にアレコレやってみました。思ったよりもラクに2手目が出せるようにはなりましたが、取りに行く箇所の精度が低くて敗退。うむむ。。。

 ちょっと気持ちが落ち込みかけて、10分くらいボンヤリと壁の前に座ってました。5月の瑞牆合宿で一緒だった方が、ファイル課題の4級に挑戦中。なんとなく見ていたら、上部の核心部分は全スローパー。「お、これ、いけるんじゃね!?」と思ってセッションさせてもらいました。
 上部は予想通りあっさり終わり、下部を頑張る気に。2回ほどの挑戦で何とか下部を解決し、3回目のトライで落とすことができました。突発的なセッションとは言え、一抜けは嬉しいなぁ。

 このあたりで今日は時間切れ。次回もまた、緩傾斜壁の足自由4級課題に挑みます。足の位置、決めたい。