pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

地道に(Tジム001回目)

 瑞牆に遠征しよう! と約束していましたが、無情の雨。せっかくのお休みだったのに。
 落ち込んだ気分を変えるために、新しくできたTジムに行ってきました。

 ルーフ壁はなく、2面のスラブ壁~130度の強傾斜壁まで全7面。課題のグレード感は、傾斜によってまったく違いました。スラブ壁だと足自由の常設テープ課題で6級を落とすのがいっぱいいっぱい。手足限定の6級課題は、「足が上がらない!」「乗り込めない!」「手が離せない!」「持てない!」と悲鳴を上げながら挑戦して、敗退しました。逆に傾斜が一番きつい130度壁だと、5級まではオンサイトで4級が2~3撃、3級は完全敗退、という結果に。スタッフの方に聞いてみたら「傾斜が異なってもグレードとしては同じになるようにセット/試登を繰り返した」とのこと。スラブが苦手で強傾斜が好きな私には、ちょうどよい“基準”になりそうです。

 スタッフの方に苦手ムーブの登り方を聞いたら、「では、練習用の課題を設定しましょう」と仰ってくれました。フェースに1本、スラブに2本、想定4級。さっそくやってみたら、確かに私の苦手なムーブばかり。何撃もしましたが、今日は落としきれませんでした。しばらくはホールド替えなどは予定していないということなので、あの課題が落とせるまで何度か通ってみることにします。