読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

リード10時間(Eジム013回目)

 仕事は休み。クライミングの師匠、Aジムで知り合った12クライマー、同じくAジムで知り合った強者ボルダラーと一緒に、丸一日リードをしてきました。

・5.9(フェース壁):○。アップで。
・5.10c(強傾斜壁):○。OS。途中がキツかったけど、手がガバなので。。
・5.11b(ルーフ壁):×。継続課題。序盤の一箇所で迷いやすい。そこ迷うとヨレて×。
・5.11d(ルーフ壁):×。序盤のルーフを抜けられず。。
・5.9(TR併用壁):○。初体験の方のビレイ講習で。
・5.9(TR併用壁):○。同上。

 なんだかんだで10時間ジムにいましたが、登ったのは6本のみ。トライ数はもう少し多いけど。これだけでも終了後は疲労困憊。あー、持久力っつーか、集中力がないなー。


 12クライマーの方からは、いろいろなことを教えてもらいました。

・クリップの仕方。あらためて、理由付きで丁寧に。
・ビレイ時、立ち位置の移動と組み合わせて、どうやってロープを出し入れするか。
・登る時に、何を見て、どう考えて組み立てるのか。
・ルートの核心部分を、どうビレイして乗り越えてもらうか。

 とても楽しかったので、これから毎月1回、同じメンバーで登ろう! と約束して終了。次回の課題は、ルーフ壁の5.11dだそうです。「いくらテンションかけてもいいから、完登してください。それまでは、下に降ろしませんよ(ニヤリ)」。怖いー。