読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

痛ててて(Aジム432回目)

クライミング Aジム

 期間限定課題が更新されたので、挑戦してきました。
 緩傾斜壁/ルーフ壁ともに5級の課題はオンサイト。それなりの強度は感じても、難しさはあまり感じませんでした。
 緩傾斜壁/ルーフ壁ともに4級の課題は敗退でした。強度にも耐えられず、ムーブもできずじまいで終わりました。

 自分の中での5級と4級の差が、ますます激しくなっています。少し前まで、5級はオンサイトできることが少ない+4級でも落とせる課題がある、という状態でした。5級のオンサイト率が劇的に向上した(ここ1ヶ月だと、100%)のに、4級がまったく登れなくなっています(ここ1ヶ月だと、完登ゼロ)。なぜ?
 岩場遠征の翌日で疲れている、連登しすぎで疲れている、体幹が弱い/保持力が弱い/ムーブの解決力が弱い……などなど、4級が登れない理由はいくつも挙げようと思えば挙げられます。でも、同じ理由で5級のオンサイト率が向上していることの説明がつきません。なんだろう、なんだろう? 理由がわからないまま、先の見えない迷路にハマってしまった感覚です。参った!

 帰り道でそんなことを考えながら自宅へ。お風呂に入ったら、お湯が体中のアチコチに沁みて「痛ぇ!」と声を出してしまいました。よく見ると、アチコチに擦り傷が。身体も痛いし、心も痛い。今日のお風呂は熱かったなぁ。