pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

三段→二段(Aジム431回目)

 足の手術を受けてから半年以上が経過しました。手術後は(元の爪の下から新しい爪が生えていたため)親指は三段爪の状態でした。それが、昨夜ようやく二段爪になりました。一番上のものがポロッと落ちて、二段に。クライミングシューズを履くのも、心持ちラクになった感じがします。

 昨日やっていた期間限定課題の4級(緩傾斜壁)と常設テープ課題(H)は、今日も進まず。途中で出てくるムーブに苦手なものがあって、どうにも先に進めない状態です。トホホ。。。

 そんな状態で弱っていたら、常連の強い女性がいらっしゃいました。練習方法とか苦手なムーブのことを相談していたら、「じゃあ、pmnjさんの苦手ムーブばかりで構成した課題を作ってあげますよ!」と言ってくれて、ササッと緩傾斜に設定してくれました。想定4級。「これがラクに登れるようになれば、他の課題も登れます!」と、太陽のような笑顔でニッコリと。こりゃ、やらざるを得ませんねぇ。
 課題は2本。右側は“トゥフック、遠い位置へ足を左右に広げながらの乗り込み、薄いホールドへのデッド(オープンで取って、カチに握り込む)”というのがテーマ。左側は“キョン気味に膝を内側に折り込んでから伸び上がり、遠いホールドを取る”というのがテーマでした。どちらも、超絶苦手にしているムーブです。今日は、もちろん落とせずじまい。コツがつかめるまで、やってみます。

 そういえば、先に帰るときに「もう一本作っておきますねー♪」と言われたような。