pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

え、行ける!?(山梨・瑞牆山ボルダー003回目・Day 1)

 去年とほぼ同じメンバーで、今年も山梨県北杜市瑞牆山ボルダーに行ってきました。1泊2日の合宿です。ゴールデンウィークの渋滞を避けたくて、日曜日に出発、月曜日に帰るという作戦は大成功。テントを張る場所に苦労することもなく、やりたい課題のある岩が混雑することもなく、快適に過ごせました。

 1日目は、「どうしても、この課題が落としたい!」という方と一緒に、みんなで二ノ谷エリア・倶利伽羅岩へ。朝から夕方まで、ずーーーーっと同じ課題をセッションしておりました。

01)倶利伽羅岩・カラクリ(SD・初段):敗退
 昨年初めて触ったときは、スタートの体勢からお尻を浮かすことさえできなかった課題です。「ホントにできるのかなぁ」と、半信半疑で挑戦開始。スタートで失敗して「ああ、やっぱりダメだ」と落ち込みたくはなかったので、“一手目が取れた体”で上部のトラバース部分から始めました。
 やってみると、意外なことにずいぶん先まで進めます。パートによっては、何回もこの課題に挑戦している私より遙かに強い皆さんより先に進めたり。ちょっとモチベーションが上がりました。

 ……んが、昼食をテントに置いてきたことに気づいて、いったん駐車場に戻ったのが敗着。ちょっと仮眠を、と思ったら爆睡してしまい、午後はまったく登らず無為に過ごしてしまいました(嘆息)。
 目を覚ましたら、同行者の皆さんが私のマットやらシューズやらも担いでくれて降りてくるところ。初日は終了です。

 合流後は近くの温泉『増富の湯』で疲れを取り、ファミリーレストランで食事。キャンプ場に戻って翌日に備えて早く寝たのでした。