pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

5級×8本=5.12a?(Aジム417回目)

 急性の胃炎になって、1週間ほどクライミングはお休みでした。胃が痛くなったのは初めてだったので、ちょっと焦りました。

 今日は軽めの調整、と思っていたら、クライミングの師匠から「新しい長モノができたよ!」とのお誘いが。グレードを見たら5.12a。ありゃ、そんなのできないよー。でも、やるだけやってみるか、と思って始めてみたら、序盤はスムーズに登れちゃいました。Aジムのボルダー課題のうち、5級~5級+くらいの強度がずーーーーーっと続く感じです。極端に難しい核心はなく、得意/不得意なムーブの箇所が人それぞれの核心になる感じでした。
 さすがに長期レスト明けの状態ではあまり先まで行けず、序盤だけで本日は終了。面白い課題だと感じたので、落とせるように取り組んでみることにします。

 長モノの他には、期間限定の課題に挑戦。緩傾斜壁の6級と5級はオンサイトでしたが、4級はオンサイトできず。ルーフ壁は5級で落ちる始末。もともと大して強くもないので、こんなもんかな。