pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

04日目はボウズ(Aジム388回目)

 期間限定のイベント、4日目。今日は、頑張れば登れるかもしれないと思った3~4級の課題に取り組みました。

 最初は緩傾斜壁の4級課題(26)から。手は届く、持てる、けれど落ちる……という箇所があります。周りで見て下さっていた皆さんからは「左手が保持できていないから、落ちるんだよ」とアドバイスを受け、ひたすらその一手を練習してみました。30回以上はやったと思いますが、最後まで止められずに敗退。トホホ、です。

 次は同じ緩傾斜壁の4級課題(27)に。こちらは全パートをバラしてムーブを出すことはできたので、後はつなぐだけ状態にはなりました。通して登るのは辛そう(ヨレそう)だけど、次回は何とかします。

 さらに同じ緩傾斜壁の3級課題(35)にも挑戦。今日はなぜか踵がとても痛くて、ヒールフックをかけるのが辛く感じました。そのため、2トライほどで断念。次は(踵の痛みを軽減できるかも知れないので)靴下を履いて挑戦してみることにします。

 最後に、別の緩傾斜壁にある3級課題(34)を少しお触り。皆さんが核心と呼ぶ部分のムーブを練習して、だいたいわかったところでタイムアップ(ジムの閉店時間)。もうちょっとやれば、できそうな感じでした。

 ……と、明日以降への希望はつなぐことができましたが、今日の収穫はなし。そんな日もあるさ、と思って、次また集中して取り組みます。

・04日目の結果
 完登できた課題はなし

追記)
 今日できなかった緩傾斜の4級課題(26)、見ていた上級者の方から有益なアドバイスをたくさんもらえました。いわゆる“背中をうまく使う”ということのようです。身体のどこに意識を持っていけばいいのか、少しだけどわかった感じがしました。意識の仕方や練習方法も教えてもらえたので、この“ムーブ”を身につけられるように気をつけて登ってみることにします。