pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

途中撤収(湯河原・幕山ボルダー019回目)

 曇り。もしかすると雨かも。そんな天候の中、4人で湯河原遠征に行ってきました。

 今日は最初から最後まで貝殻岩。『サブウェイ』のムーブ出しをするつもりだったのですが、他の皆さんがセッションしながら挑戦している『貴船(SD・初段)』が楽しそうで、ついついそちらに。
 私にとっては、貴船の核心は初手取りです。過去の挑戦では、スタートポジションから身体を浮かすことができず、ジタバタして終わりました。今日の目標は、離陸すること、です。
 結構、時間がかかるだろうな……と思って始めてみたら、離陸そのものは割とアッサリできるようになりました。右手で引きつけ、右足に乗り込むことを意識したら、グッとお尻が上がります。感覚としてはレイバックのような感じでしょうか。その状態になったら左足と左手がフリーになります。さらに乗り込んでいって左側の腰を岩に付けるように身体をひねると、初手のホールドが“見えてくる”ようになります。そうしたら、フリーだった左足側に少し重心を移し、左手を出します。あら不思議、初手のホールドに触れました。
 もちろん、まだムーブがこなれていないので、初手を完全に取るところまでは進めませんでした。手を出す距離が短くて、ホールドの良いところが取れないのです。とはいえ、これでも確実な前進。『サブウェイ』同様、これも継続課題入りです。

 と、気持ちが盛り上がったところで、本格的な降雨になってしまいました。14時には撤収。途中で撤退するのは久しぶりだったので、寂しいと思いつつ幕山を後にしました。