pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

課題作りは難しい(Aジム379回目)

 『サブウェイ』を落とそうと思ったら、長い手数のボルダリングに耐えられる持久力が必要です。強度の高いムーブをずっと続けられる持久力をつけようと思い、練習を始めることにしました。まずは、ホームのAジムで練習用の課題を設定するところから。
 いきなり強度が高すぎると練習にもならないので、ガバに近いホールドだけを選んで15手前後の課題を作ることにしました。「作ったはいいけど、ホールド忘れちゃう」のを防止するために、できるだけ同じ色のホールドを使うように設定します。赤はどうか、緑ではどうか。緩傾斜ではどうか、強傾斜には作れるか。あれこれ試しながらやった結果、緩傾斜壁の青ホールドをつなぐのが良さそうでした。ざっとルートを決めて、試登。その繰り返しで作ったのが『オール・ブルー?』です。15手。
 ちょうどジムにいたチャンプに試登してもらったところ、「ムーブは7級くらい。通すスタミナは6級くらいかな」との評価でした。アップ用には、ちょうどいいかな。
 壁を1周してスタートに戻るので、慣れてきたら複数周回したり、時計回り/反時計回りして強度を上げられそうです。いろいろ工夫して使い、持久力を高めていくことにします。