pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

夢か幻か(湯河原・幕山ボルダー 016回目)

 年内の認定を目指して、今日もまた(しつこい)。クライミングの師匠と、最近よく一緒に岩場に行く方と3人旅でした。取り組んだ課題は2つのみ。

1)桜岩・桜吹雪(1級):5トライでRP
 前回の遠征時、3人が3人とも違うところでつまづき、「あのワンムーブができれば落とせるのに」と言いながら帰った課題です。人によって得意なムーブが違うことがわかる課題でした。
 序盤戦は、3人の中でもかなり出遅れた感じ。けれども、右手を寄せる時の良い足を見つけてからは巻き返し。どうにかこうにか、5トライ目で完登できました。あの足ホールド、確か前回にも師匠から「使ってみたら」と言われたところ。自分のムーブにこだわって試さなかったヤツです。もう少し素直になっていれば、RPは早かったのかもなぁ。


2)貝殻岩・パイプライン(初段):5トライも敗退
 今日はジム状態。色とりどりのマットがたくさん敷いてあり、自分のマットを広げる必要もスペースもありませんでした。「お借りしまーす」と声をかけて挑戦開始。
 前回なぜかできなかったリップ取りは問題なくできて、「こりゃ行けそうだ」と思った次の瞬間、右足のヒールが抜けて落下。マットの隙間に落ちてしまい、腰を強打するとともに首にダメージを受けました(涙)。他人のマットを使わせてもらっているから文句は言えないですよね。
 その後3トライしましたが、ヒールを解除するときに反対側の足を乗せる箇所を間違って敗退。今日は「石切師」の体勢になれずに終わりました。

 というわけで、12月15日のパイプライン完登は“取り消し”に。証拠動画や証人がないとダメ、という約束なので、仕方ないですかね。。。