pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

2時間で7本(Rジム001回目)

 Qジムに誘って下さった方と、初めてのRジムに行きました。ここは、ボルダリングとロープの両方ができるジム。今日はトップロープのみ、2時間で7本登ってきました。

 5.5の簡単な課題から始めて、5.7→5.9までは楽勝。「お、それほど勘は鈍ってなさそうだな」と思って5.10aに取り付いたら、できませんでした(涙)。途中で1箇所、保持できないホールドがあったからです。あれれ。。。足で立てないから、手でも持てない、という感じでした。
 ちょっと落ち込みそうになりながら、違う傾斜の壁で5.10aに挑戦。こちらはあっさりオンサイトできました。同行して下さった方から「さっきの壁はボルダームーブに近いからじゃないですかね」と慰めてもらいました。あれ、でも、ボルダームーブの方が得意だったはずなのに。
 気を取り直して、同じ壁で5.10b→5.10cに挑戦。どちらもオンサイトできました。トップロープなら、安心して登れるようです。

 やっぱり、足に乗れてないことがよくわかりました。元々の弱点なので、さらにトレーニングをする必要を感じます。やっぱり、リードをやった方がいいかな。トップロープだと引っ張られている安心感で乗れてなくても動けてしまいますが、リードだとクリップ時に足に乗る必要がありますから。次からは、低いグレードのリードを登り込むことにします。
 また、手術前に登ったAジムの長モノで重要性を感じた“レストというムーブ”が、今日はできませんでした。一本調子でスタートからゴールまで登ってしまいます。こちらも、動きを止める必要があるリードで鍛えることにいたしましょう。