pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

引きつけとプッシュ(Aジム353回目)

 昨日できなかった強傾斜壁の4級課題。スタートからの一手目が取れれば、その先はできます。あの一手が……。というわけで、今日はそこだけ練習してきました。いつも教えてくれる常連の方がちょうどいらっしゃったので、アドバイスを受けつつ何度も挑戦。結局、最後までうまく行きませんでしたが、コツのようなものは少しつかめました。単に足でジャンプするのではなく、手で持っているホールドを引きつけてからプッシュすることが大切なんですね。また、飛び出すときに背筋をピン(by アヤ先生)とするように意識することで、より距離が出せることがわかりました。

 長モノ課題も1回だけ。こちらは、連登した日数に応じてドンドン最長不倒距離が短くなる、の法則。今日は赤ルートの途中(ボテ上のホールドをデッドで取りに行く)ところまでで力尽きました。