pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

秘伝の伝授(Aジム347回目)

 Hジムからの帰路、クライミングの師匠から「長モノ課題のヒントがつかめた!」との連絡をもらいました。身体は疲れていたものの、どうしても聞きたい! という欲望を断ち切れず、電車を途中で乗り換えてAジムへ。

 ヒント、というのは、いちばん厳しいパートのレストポイントでした。なるほど、確かにあそこでレストできると、前腕の疲労は大きく減らせそうです。腹筋や背筋をかなり使うけれど、前腕の疲労低減効果の方が有効そう。次から、あそこで休むことを一つの目標にして取り組んでみます。

 その他には期間限定の4級課題をチョコチョコと触り、90分くらいでジムを後にしました。午前中の疲労が残っていて、強度の高い課題に集中して挑めない感じだったからです。でも、気分は上向き。疲れていても、寄ってよかった。