読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

塩辛い(Aジム345回目)

 今日もまた、長モノ。

 スタートから始めると、ちょうど真ん中(赤ルートの途中)にあるトラバースの部分で力が尽きてしまいます。何度か挑戦しているうちに少しずつ“最長不倒距離”は伸びていくものの、3分の2を終えることができませんでした。全体の3/1のところ(赤ルートの入口)から始めると、ゴールまで何とか行けます。後半は得意だけど、前半は苦手のようです。クライミングの師匠は「前半は簡単」と仰いますが、それがなかなか。
 スタートから始めたときは「もしかすると、落とせるかもしれない」と欲張ってしまい、無駄な力を使ってしまうのかもしれません。後半から始めるときは「パート練習だからね」と気楽な(もちろん、真剣ではありますが)気分で行くため、うまく脱力できているのかも。メンタルな部分のコントロールをしっかりすれば、落とせるようになるのかも。そう信じて、次の挑戦をしてみます。

 長モノ練習の後は、ちょうど同じ緩傾斜壁の前にいた複数の方たちと課題作りセッション。設定されている課題をセッションしながら落とすのも面白いですが、作っていくのも楽しくて面白いですね。皆さんのおかげで、面白い課題ができたと自負しています。今度、クライミングの師匠に試登して評価してもらおうかな。


 ありがたいことに、最近はいろいろな方から岩場遠征のお誘いを頂きます。嬉しいなぁ、ありがたいなぁ。全部のお誘いに答えられるわけではないのが、ちょっと残念。