pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

もう鎮火?(Bジム -/008回目)

 やっと行けました。今日も薄かぶり壁でしたが、前回と違う課題を。

・青5.9  :アップで。OSはしたけれど、上部のホールドが滑っていて焦りました。
・緑5.10a :OS。途中でスメアするところ、他課題のホールドに足が乗っていた疑惑。
・白5.10b :3ピン目で敗退。今日は身体が何だかヘンと感じて怖くなってしまいました。
・紫5.10b/c:前回と同様に、3ピン目を目前に敗退。なんだか、気持ち悪い感覚。。
・黄5.10a :クールダウン(というか、何というか)。OS。

 ウォームアップのつもりで登り始めた5.9で、上部のホールドが思ったより滑りました。集中力を欠いた登りだったため、そこで焦って嫌な汗を。その「イヤーな感じ」を最後まで引きずってしまいました。何となく怖いため、ホールドにしがみついてしまい、足に上手く乗れないまま。当然、手指や腕は疲労するし、いいところがまったくありませんでした。
 終わった後でリードのパートナーと話していて、今日は足元に不安感があることにあらためて気づきました。ソールがほとんどなくなったクレストQCで登っていたのは、失敗だったみたいです。次はちゃんと足ごしらえをして登ることにしようと思ったのでした。が……。


 リード後の30分は、ボルダリングの期間限定課題に挑戦。こちらは6級と5級がオンサイトで落とせ、4級も3撃で完登。どれもクレストQCでした。ということは、リードで感じた足元の不安はシューズのせいではないことになります。リード、やっぱり怖いのかもしれません。怖いから身体がすくむ→腕で登ろうとする→足に乗れない→足元が不安になる……のかな。。