pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

想像力の欠如(Aジム335回目)

 今日から始まった期間限定のイベントに参加してきました。「登れたか、登れないか」だけでなく「何トライ目で完登したか」というアテンプト数がカギになる形式。今の実力だと、かなりプッシュして回数を稼がないと登れないグレードの課題だったので、とても緊張しました。

 5本ある課題のうち、オンサイトできたのは1本のみ。残りは3撃が2本、5撃が1本でした。最後の1本は、1トライして「あ、これ、今すぐはできない。少し寝かせないと」と感じて終了。あんまり得点は伸びないまま、終わってしまいました。

 同じグレードの課題に挑戦する方を見ていると、ホールドの配置を見てからムーブを出す時の正確さが違います。また、その早さも。そのあたりの想像力、あるいは引き出しの数が、まだ足らない感じがしました。1つ下のグレードだとどの課題もオンサイトできるのに、目標のグレードだとできない。ということは、まだまだ実力や丁寧さが足りないのでしょう、きっと。
 足らないところがわかっただけでも、収穫はあった! と前向きに考えることにします。