pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

やっぱりね(Aジム327回目)

 「少しは強くなったのかな」と思って次の日に行くと、「やっぱりまだダメだ」と思うのって、きっと“クライマーあるある”ですよね(笑)。今日もそんな感じでした。
 ホールド替え直後の壁で、新しい課題に挑戦。5級は(1本を除き)オンサイトできましたが、4級課題は何度やっても完登できませんでした。5級をあれだけ簡単に感じるのに、4級だと激ムズに感じてしまう……そこが、いまの本当の実力なのかな、と思っています。
 この壁を乗り越えるには、地道な努力を重ねるしかない。そう考えて、今夜もまたストレッチ。

(8/28に追記)
 一晩経ってあらためて思うのは、登れない課題にぶち当たった時の「何が何でも落としてやる」という強い意志が、私には希薄なこと。昨日は何人もの方とセッションしましたが、最近グンと強くなったクライマー仲間は、最後まであきらめずに挑戦し続けて完登しています。「今日はこの辺まででいいや」と思ってしまう私とは、そこが違うんですよね。目の前にある課題に対する集中力、見習いたい。