pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

さらに延長戦(Aジム325回目)

 複数の知り合いが参加したコンペを、応援に行ってきました。自分は登らず、応援するというコンペは初めて。前夜から緊張してしまい、あまり眠れませんでした。どこまで気が小さいんだろ(笑)。
 コンペでの激闘を見ていたら、自分も登りたくなってウズウズしてしまいました。応援していたクライマー仲間たちが予選を終えたタイミングで、Aジムへと移動。今日もイベントに参加です。

 得点とかグレードとか、そういう余分なことは抜きにして、とにかくコレを落としたい。こいつが落とせればいい。そんな気持ちで強傾斜壁の課題に挑戦しました。バラせばできる、でも、つながらない。つなげると、いつも同じところで落ちる。何でだろ? と考えていたら、最近お話しする超強い方から「途中からやると足の位置も決まってるし、身体も上がった状態で始まる。つなぐ時は、“バラしてやっているときの状態になってから、次の一手(一足)を動かす”ようにするといい。一つムーブが挟まる感じで」と教えてもらって挑戦開始。
 なるほど、確かに言ってもらった通りでした。微妙な足の位置の違いや、重心位置の違いが、つながらない原因。そこで、教えてもらった通りに一ムーブ入れることを意識してやってみたら。

5トライ目で完登。

 やった! もう今日は満足です。いつもだと「コレを落とせたから、他の課題もできるかな」と思ってダラダラとジムに居残るのですが、今日はさっさと帰り支度。嬉しかったなぁ。いろいろな都合をつけて、涙の再延長戦まで粘った甲斐はありました。


・12日目の成績
 4級課題×1本完登