pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

4級、解禁!(Aジム317回目)

 頑張った、オレ、頑張った(ふつうだ)。
 仕事を午前中で終わらせて、ジムへ。

 お盆休みと言うこともあってか、昼間はたくさんの「今日初めて来ました」という方がいらっしゃいました。スラブ壁と垂壁は大盛況。逆に常連の方たちはほとんど来ておらず、イベント中とは思えない感じがしました。

 最初に触ったのは、昨日のうちにムーブを出していた薄かぶり壁の3級課題。フレッシュな状態なら行けるかな、と思いましたが、やはりつながらないままでした。今の自分には、強度が高すぎるのかもしれません。
 その次は、初めて触る強傾斜壁の3級課題。凹角になった部分にある課題で、岩場でマントルを返すときのようなムーブが出てきます。最初のうちは苦労したものの、周りで見ていた皆さんからたくさんのアドバイスをもらい、どうにかこうにか完登できました。初めての「3級1day」です。最初のトライから落とすまで3時間くらいはかかってるけど、落とせて良かった。。。

 次の日曜日まで自粛していた4級課題、約束しているクライマー仲間からの許可が出たので解禁しました。薄かぶりの壁にある2本を2撃ずつで完登した後は、緩傾斜壁の2本に挑戦しました。1本は2撃で、もう1本も4撃で完登。自分の最高グレードではあったのですが、3級とはやっぱり強度が違っていました。その分、ラクに臨めた感じがします。


 さすがにヨレが出てきたので、残りの時間は落とせそうな3級課題の2本に絞ってムーブ出し。スタートで苦労していた方は、目から鱗が落ちるようなアドバイスをもらえて「行けそう!」な感じに。もう1本は途中の遠いデッドポイントが未解決ですが、残りは解明できました。もしかすると、期間中に両方とも落とせるかも。


 最近ようやく「Twitterとリアルが一致した」強いクライマーの方が、どんどん課題を落としていく勇姿を見ることもできて、今日は満足です。週末は珍しく仕事が休みなので、明日も登ろっと。

・04日目の成績
 5級課題×1本完登(苦手のスラブ壁:5トライ)
 4級課題×4本完登(オンサイトできたものはなし)
 3級課題×1本完登(激闘3時間)