pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

ピロシキパワー(Aジム314回目)

 新しい現場での仕事が始まりました。Bジムの近くだったので「終わったら登ろう」と思い、着替えを持って自宅を出ました。初日ということもあって、予定よりも2時間ほど早く終了。いそいそとBジムに向かったのですが。。。定休日でした(涙)。どうしようかな、としばし悩んで、今日から期間限定のイベントが始まるAジムへ移動しました。今日はどうしても登っておきたかったので。

 Aジムのイベント、ルールや期間は、これまでとほぼ同じです。去年の夏に参加したときは、それまでの練習の成果が一度に出て、その後のクライミングに対するモチベーションを高めてくれることになってくれた思い出深いイベントでもあります。あの時の成果がなかったら、岩場やコンペに行く/挑戦する気持ちにはならなかったでしょう。

 過去4回の経験を活かし、今日はルーフ壁にある課題からスタート。6級はあっさり落とせましたが、5級のうち1本がなかなか落とせませんでした。ルーフを出たところからのムーブが決まらず、落ちることの連続。同じムーブを何度も繰り返すとケガをしそうだったので、少しずつ緩い傾斜の壁に移動して課題に取り組みました。
 でも、強傾斜から緩傾斜壁までの5級課題4本を落としたところで、さすがにエネルギーが切れ始めました。待機スペースで「腹減ったー!」と言っていたら、「これ、食べますか?」。なんと“憧れのクライマー”から、パン(ピロシキ)を頂きました。ありがたいことですなぁ。

 頂いたピロシキを食べて再チャージ。だいぶ元気が出て、緩傾斜壁、垂壁までの5級課題4本を完登。さらに落とせていなかったルーフの課題に再挑戦しました。閉店間際まで粘った甲斐があって、どうにかこうにか完登。それもこれも、ピロシキのおかげです。
 というわけで、今日は7~6級までの課題を全部と、5級課題11本中10本を完登して終了。スラブ壁の5級にも挑みましたが、こちらはゴール手前のムーブが出せずに敗退しました。今週は仕事が忙しいので、次にAジムで登れるのは次の日曜日になりそうです。次は宿題のスラブ5級と、今日はほぼ未着手だった4級以上の課題に挑むことにしましょう。

・01日目の成績
 7級×5本完登(1本を除き、すべてオンサイト)
 6級×5本完登(1本を除き、すべてオンサイト)
 5級×10本完登(オンサイトできたのは2本のみ)