pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

お先真っ暗?(Oジム002回目)

 身近なライバル? いや、超えるべき目標。そんなクライマー仲間と約束して、今日もOジムでトレーニングをしてきました。クライミングの兄貴分も一緒です。岩場で知り合った方も偶然いらっしゃっていて、4人でそれぞれの課題に取り組みました。
 今日の目標は、5級×5本か4級×2本。クライマー仲間が師匠に課されたノルマが4級×5本か3級×2本だったので、1グレード低くして挑戦です。前回少し苦労した垂壁の常設長モノをアップで登り、目標への挑戦を始めました。

 薄かぶりの1本、バルジ壁の1本まではスムーズに行ったのですが、前回からの宿題になっていた強傾斜壁の1本にドハマリ。左手ガバ、右手スローパーからの一手が出ない状態が何度も続きました。ボテに足を上げていけば届きそうなのですが、そうすると左足との距離が狭くなって辛い。かと言って下足からでは届かない。そこを解決できないまま、終了です。5級が2本だけ、とは情けない限り。一つの課題に集中することはできても、できなかったときの解決策を思いつけない引き出しの少なさをまた感じました。

 クライマー仲間は、4級×5本のノルマを達成。さすがです。一つ一つの課題、あるいはムーブに、丁寧に向き合って解決していく姿勢を見習おうと思います。