pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

ムーンボード(Nジム003回目)

 最近、よく教えてくれる方とNジムへ。「一緒に強くなろう!」と誓い合ったクライマーも一緒に。今日のテーマは、保持力の向上。ひたすらムーンボードの課題に取り組みました。

 このジムには保持力を鍛えるのに最適と言われているムーンボードがあります。ムーンボードは、世界で共通の課題に挑戦できる課題作りの仕組みのこと。均一に取り付け用のボルト穴が開けてある強傾斜壁があり、そこに特定のホールドを設置してあります。壁の傾斜、ボルト穴の位置、取り付けるホールドは、全世界で共通です。そして「このホールドと、あのホールドと、そのホールドを使って登ると6A+」などのように課題が設定してあります。……説明、下手だなぁ(苦笑)。

 まぁそんなわけで(うまくごまかせた?)、ムーンボード。6A(日本のグレードだと4級くらい)の課題から始めてみましたが、まったく、全然、登れない状態でした。自分の保持力のなさを痛感しました。

 やってみて思ったのは、保持力は手指の力だけで生み出されるものではない、ということ。悪いホールドを上手に持つには、足や体幹をより意識することが大切でした。意識から変えていく必要がありますなぁ。