pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

強くなってる?(Aジム292回目)

 起きたら全身が筋肉痛。おかしいな、昨日の閉会式では登り足りない気持ちもあったのに。知らず知らずのうちに体を酷使していたんでしょうね。それでもリードの鬼軍曹に会うためにジムへ。
 今日の目的は、苦手のカチ持ちトレーニングをすること。オープンハンドでホールドを取った後、手を握り込んで固めていく練習をしました。簡単な課題でウォーミングアップするときから、ホールドをオープンで取る→握り込むように意識しながら。軽く登っているつもりでも、アップの段階で前腕が軽くパンプします。今まできちんと使っていなかったところだからでしょう。やり過ぎはよくないので、ほどほどのところで切り上げました。

 残りの時間は、更新された期間限定課題に挑戦。強傾斜の課題のうち、一つがとてもが厳しく、ムーブがさっぱりわかりませんでした。もう一方はバラしてはできたものの、つながらずに終了。うーむ。緩傾斜の期間限定課題は1本オンサイト、1本が2撃で終了。最後の3級課題はムーブは出せたもののハイステップからの乗り込みができずに敗退でした。

 最後に、以前からとっても苦手だった垂壁の課題に挑戦。スタートからゴールまで、カチ持ちでグイグイ上がっていく課題です。落とせてはいたものの、かなり苦戦した印象しかありませんでした。ところが今日は、あっさりと再完登。カチ持ちが得意になったというよりは、ホールドへの足の乗せ方が良くなっていて体が安定した、という感じです。全身でのバランスの取り方、少しはマシになってきているのかなぁ。だとしたら、嬉しいんですが。


 週末に予定していた岩場遠征、天気予報とにらめっこしながら楽しみにしていたのですが思わしくなく、正式に中止が決まりました。遠征に備えたレストの必要がなくなったので、今週はトレーニングのつもりで久しぶりの連登になりそうです。