pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

あれあれ?(Fジム016回目)

 ようやく体調不良が収まり、クライミングを再開です。リードのパートナーが誘ってくれたので、Fジムで登ってきました。ホールド替えがあった傾斜の壁と、期間限定の課題を中心に取り組んでみました。

 1月の後半にはオンサイトで確実に落とせていたグレード(4Q)の課題が落とせなくなっていたり、以前に落とした2Q課題が再完登できなかったり、と、さんざんな結果に終わりました。はっきりと感じたのが保持力の減退。もともと高いわけでもないのに、それがさらに落ちている感じがしました。もしかすると、ガバに近くて持ちやすいホールドが多いルーフ壁の課題ばかりやりすぎた影響なのかも、と最初は思いました。でも、ルーフはルーフで手指に負担がかかるから、トレーニングにはなっているはず。体を使った効かせ方が悪くなっているのが本当の原因なのでしょう。うーん。