pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

We'll open tonight(Aジム288回目)

 約1ヶ月の登り込みで、ルーフ壁への苦手意識はだいぶ克服できました。まだ高グレードの課題は登れてませんが、5級課題までなら他傾斜の壁と同じくらいのトライ数で落とせるようになっています(嬉)。

 今日からは、まだ苦手意識が抜けていないカチ持ち/オープンハンドを克服するための登り込みを始めました。まず最初に課題の設定。よくお話しする強者の方に協力してもらい、緩傾斜壁に練習用の課題を作りました。10手ほどの課題で、足は自由。ただし、すべてのホールドをオープンハンドで持たねばならず、マッチは禁止です。さっそく取り組んでみましたが、これがひっじょーに難しい。オープンハンドのままクロス/寄せをしていくところが抜けきれませんでした。この課題が安定してできるようになるまでには、時間がかかりそうです。
 もう一つ、別の強者の方はオープンハンドだけで登る手足限定の長モノ課題を設定してくれました。手数も多く、しかもカチ持ち/ヒールフック/トゥフックは禁止。こちらは1ヶ月ほどかけてじっくり取り組んでいくことにします。

 自分の弱点を鍛えたいときに、相談に乗ってくれる方がたくさんいて嬉しいです。ありがたいことですなぁ。皆さんの好意に恩返しができるよう、がんばって強くなってみたいと思っています。