pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

イヤな感じ(Aジム281回目)

 期間限定課題のうち、ルーフ壁に設定されていた4級課題に取り組んで、それだけで終わった1日でした。少しずつムーブを体に染みこませながら、トライすること20回以上。個々のパートや、二分割では登れました。が、どうしてもつなげることができずに終わってしまいました。序盤からフルパワーを出して登っていってしまう(=そうしないと、壁から落ちる)ので、最後まで体力がもたないようです。あれだけやってルーフは慣れたつもりでしたが、手数の少ない課題に慣れただけで、省力化できるような動きが身についていません。脱力するところと力を入れるところ、意識の向けどころ、まだまだ修行を続ける必要がありそうです。それはそれで楽しいですが、先は長いなぁ。
 その後は、緩傾斜壁で苦手ムーブを練習。自分で適当に選んだホールドを使って登っていたら、見ていた方から「それ、課題にすると面白そうですね」と。二人で少しセッションして、簡単だけど気持ちが良い課題を作ってみました。あー、面白かった。


 ……で終わるといいんですが、今日も苦手な人にかき回されました。こちらができない課題を「次はどうやって登ろうか」と考えていると、横からすーっとやってきて勝手に登り出すのです。人のムーブは見たくない(時期/タイミング)だったので、他の壁にある別の未登課題を始めると、また寄ってきて登り出す。。。完登した後は、こちらをチラッと見るだけで何も言わずに去って行く。アドバイスの一言があるわけじゃないんですよね。
 同じことが何度も繰り返されるので、どんどんイライラしてしまいました。通い慣れているせいもあって居心地の良いAジムだけど、彼の居る時間帯には来ないようにしようと決めて、今日は帰宅。なんなんだろう、あれ? 自分の強さを人に見せつけたいのかなぁ。「すごいっ!」って言ってもらいたい、承認欲求の強い人なんでしょうか。