pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

岩場で太る?(Aジム279回目)

 岩場遠征から戻ると、必ずと言っていいほど体重が増えます。帰る時に立ち寄るレストランで、ついつい食べ過ぎてしまうのが原因かも。お腹、空いちゃうんですよね。今回は1kg増加でした。

 体重が増えると辛いかな、と思いながら、今日もルーフ。たくさんの方にいろいろと教わりながら登ってきました。おかげで、ずっとできずに悩んでいた常設テープ課題・5級の1本がようやく落とせました。これで、ルーフ壁の5級課題は全完登です(ファイル課題も含めて)。やっと、やっと、ルーフ5級クライマーになれました(嬉)。
 その後は、同じくルーフ壁の4級課題(常設テープ)や4~3級のファイル課題に挑戦してきました。完登できたものはありませんでしたが、可能性を感じられる課題がいくつか見つかりました。収穫の多い1日でした。

 ルーフ壁に対する苦手意識は、だいぶ払拭できました。今では「好きな壁」になりつつあります。3週間以上、籠もった甲斐がありました。次は苦手意識が強い「カチ持ち」に集中的に取り組みます。手指を壊すのが怖いので、徐々にやっていこうと思っています。