pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

○○するついで・その2(Hジム004回目)

 4月に参加したイベントの参加賞を引き取りに、Hジムへ。今日もまた、○○するついでというのは言い訳で、ホントは先月行ったときに最後まで落とせなかった2級課題がやりたかったんです(笑)。
 電車の遅延(信号機トラブルだとか)があったため、ちょうどよいタイミングでの乗り継ぎに失敗。閉店時間まで2時間ちょっとしかありませんでした。ウォーミングアップもそこそこに、宿題にしていた2級課題に取り組み始めました。この課題、前回はゴールがどうしても取れませんでした。手に足ヒールフックからの立ち込みで解決しようとしていたのですが、そこがうまく行かなかったのです。今日も同じムーブを試してみたら、やっぱりダメ。そこで、違う方法はないか考えてみることにしました。
 時間を気にしながら考えること30分。別のムーブを思いついて試してみたら、ギリギリだけどゴールに手が届きました! その後で通してやってみたら、なんともあっさり落とせてしまいました。
 わかってみると、すごく簡単なことでした。けれども、他の方が落としていたときのムーブに影響を受けすぎて、自分ではできない動き方で解決しようとしていたんですね。他の人のやり方を参考にすることも大事だけど、自分にできる/できないを見極めてからやらなくちゃなぁ、とあらためて思いました。もちろん、いつも裏街道ムーブばかりでもダメですが(苦笑)。

 残った時間は、3級課題にいくつか挑戦して終了。常連の皆さんとセッションしたファイル課題が面白かったです。また近いうちに行きたいけれど、いつになるかなぁ。