pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

4級の壁、再び(Bジム005/-回目)

(最初に注釈)
 Bジムでは、ロープクライミングボルダリングの両方ができるようになっています。これまでは両方ともやることが多かったので回数が重複したりしていましたが、これからは別個にカウントします。今日の記事は、「Bジムでボルダリングをしたのが5回目」「今日はボルダリングのみだったのでロープクライミングはしていない」という意味です。読む方にとってはあんまり関係ないかも知れないですが、自分の備忘録として。


(本編)
 クライミングの兄貴分に誘ってもらい、Bジムに行ってきました。今までは気がつきませんでしたが、Aジムで私の好きなタイプの課題を作ってくれているセッターの方が、このジムでもセッターをしているんですね。その方が作った課題だけを集めたファイルも用意されている、とのこと。今日はそのファイルの課題に集中して取り組んできました。
 ファイル課題は、6級から1級まで、それぞれ複数ありました。6級から順番に手を付けましたが、
・6級なら確実にオンサイトできる
・5級だと、だいたいオンサイト。まんがいち落ちても2撃以内でOK
・4級だと得意ムーブが出てきたときだけオンサイト。そうでないと“落とせる気がしない”
・3級は、ムーブも出せない絶望的な状況
という感じでした。グレードが上がると持てない/届かない、のどちらかが発生します。このジムでは、常設のテープ課題だと4級でも苦労せずに登れたのに。。。

 兄貴分が先に帰宅してからは、常設テープ課題や期間限定課題にいろいろと挑戦。昨日をレストにあてたおかげか、7時間登ってもヨレをあまり感じず、最後までスタミナがもちました。1日おきくらいのペースで登るのが、私には良さそうな感じですね。