pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

実感?(Dジム003回目)

 リードのパートナーに誘われて、久しぶりのDジムに行きました。Aジムで知り合った方3人も合流して、5人で楽しくセッションしてきました。
 前に訪れたときとは課題がずいぶん変わっていました。グレードの表示形式(細分化)、ホールド替えに加えて、壁の形状やレイアウトまで! 初めて訪れたジムであるかのような新鮮な感じでした。
 アップを済ませた後は、5級の課題から登ってグレード感をチェック。4級くらいまでは、ほぼオンサイトで落とせる感じでした。けれども、3級になると急激に難しく感じます。まったく手も足も出ない、というわけではないにせよ、持てない/乗れない/動けないのどれかが必ず生じます。ある程度の時間を費やして詰めていないと、落としきれない感じがしました。

 13時頃から登り始め、19時に他の皆さんは終了・帰宅されました。ちょうどその頃から、Aジムで知り合った強い方が現れたので、もう少し残って登ることに。このジムにある5級課題の全完登を目指してみました。オンサイトできない課題も3つありましたが、全完登には成功。前回訪れたときには苦労した覚えがあるので、少しは強くなっているようです。
 それで調子に乗り、4級課題の全完登にも挑戦。こちらは、1つだけ何度やっても落としきれない課題があった他は全完登に成功しました。うーん、なかなかの成果と言えますね。落とせなかった1つも、強者の方にムーブを教わり、解決のヒントは見えました。近日中にもう一度来て、落としておきたいと思います。

 少しは強くなったみたいだけど、テープ課題の一部にあったコンペ用課題に挑戦したらことごとく跳ね返されました。少し前にあったコンペの課題がそのまま残っていたのですが、一番下のカテゴリーの課題であっても、できたのは8課題中2つだけでした。このジムのコンペに出るには、相当な練習が必要そうな感じですね。進歩はしたけど、まだまだ、と言うのが今日の結論です。