pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

今日もルーフ(Aジム268回目)

 今日もまた、ルーフ壁の課題を中心に登ってきました。
 未登だった常設テープ課題のうち、5級のものは何とか完登。ゴール一手前のホールドを取りに行く際に使う足の位置が決めきれずに10トライ以上しました。どうやっても、足が切れてしまうんですよね。見ていた“憧れのクライマー”から「だったら、最初から足ブラになるつもりで行ってみたら?」とアドバイスをもらい、思い切ってランジするつもりで出たら取れました。しかも、足も残ってる!! ランジするつもりで出たことで、体が壁に近づいたままでいられたからだと思いました。ルーフ壁では他の壁と違う体の動かし方が必要なんですね。少しだけではあるものの、ヒントが得られたので良かったです。
 その後は期間限定の5級課題の復習もして、今日のルーフ壁タイムは終了。残りの時間は強傾斜壁で。常連の方と一緒に4級のファイル課題に取り組みました。ニーバーとかキョンとか、いつもはあまり使わないムーブの練習になる、良い課題でした。まだ落とせてはいないので、練習のためにも完登できるまでしがみついてみることにします。