pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

整えてもこの程度(Aジム260回目)

(*4月14日に書き直しました)

 連登、連登、また連登。体は少し重いけど、クライミングの師匠が行くのなら、行くしかない! そう思ってジムへ。教えて頂ける機会は重要です、ええ。ヒールフックの検証も済んでないですし、新しい勝負パンツも試したいですしね(笑)。

 まず、3月から折に触れて手を付けていた3級の課題から始めました。スタートからの2手目が取れずにずっと放置していたのですが、知人のクライマーからコツを教えてもらったら解決できました。その先は何とかなりそうだったので、師匠と一緒に最長不倒距離を争う“小競り合い”を。最後まで落とせませんでしたし、距離も師匠に負けましたが、次は落とせそうな好感触を得られたので満足です。次は落とせそうな感じ。

 続いて、ヒールフックの効果検証。壁に膝をつけた状態で立ち込み始めるか、それとも膝をつけながら立ち込んでいくか。昨日は強傾斜では前者の、緩傾斜では後者の方が効果的に感じました。強傾斜で膝を離していると腰が落ち、立ち込むときの距離が出てしまうのが辛かったからです。今日はどうかな、と思ってやってみたら、体が疲れていて何が何だかわからない状態でした(泣)。ちゃんとした検証は、しっかりレストしてからやらないとダメそうです。ゴメンナサイ。

 よせばいいのに、2級課題とか1級課題にも触ってみました。2級の一つは思ったよりも意外にラクで、初見でゴール一手前まで。ゴール取りが核心っぽいので落とすまでには時間がかかりそうですが、このグレードの課題ができるのは嬉しいです。1級はさすがに難しく、現時点ではスタートすらできない状態。ただ、その先の個々のムーブはできたので、うっすらと光明は見えた感じでした。

 だいたいこんなところで帰宅。新しい勝負パンツ、具合が良いです。軽くて薄いので、履いていることを意識しないでムーブが起こせるのはいいですね。岩場で使うのは、ちょっと怖いですが。