pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

新しい長モノ(Aジム259回目)

 いつも参考にさせてもらってるブログの方が、ヒールフックのコツをTwitterでつぶやいていました。ちょうどいま、ヒールフックを使った乗り込み/立ち込みが核心になる課題で悩んでいるところだったので、さっそく試させてもらうことにしました。壁の傾斜によって2パターンのうちどちらがやりやすいかの違いはありましたが、おかげで課題の解決ができました。いつもありがとうございますです、はい。

 それで帰れば良かったのですが、緩傾斜壁でスタッフの方が長モノ課題を作っている現場を見てしまったのが運の尽き(笑)。出来上がるのを待って、さっそく。30手超でグレードは5.11a。「できるかなぁ」と思って取り付いてみたら、思ったよりもラクに一撃できました。このところ別の長モノを継続的にやってるからかもしれませんね。

 今日で10連登。ジムで皆さんから「いつもいますね」と笑われます。「よく故障しませんね」とも。確かに手指には疲労感があるものの、思ったよりも登れる状態が続いています。体力がある、というよりは、追い込みが足りないのかもしれませんね。ケガに気をつけつつ、このペースで登れる限りはボチボチやっていきましょうか。