pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

再び、足に手(ムーブの覚え書き)

(注:限定公開のエントリーです)

 以前の記事で紹介した「足に手」というムーブ、私以外の方が使っているところを見る機会が増えました。私が初めて気づいた、というわけではなく、多くの人が必要に迫られてやっているムーブのようですね。
 ほとんどの方は私と同じ使い方(上がらない足を持ち上げる)をされていますが、先日Aジムでも有数の強い方がやっていたムーブは衝撃的でした。

 使い方はこうです。
 スラブ/垂直の壁で、かなり高い位置に足を持ち上げる(ここで一回目の「足に手」)。
 持ち上げた側の脚に乗り込むときに、手で膝を押して立ち込みをサポートする。

 ハイステップからの乗り込み/立ち込みをするとき、力が足りないと感じることがあります。重心の移動方向を工夫したり、反対の足でスメアしたり、と、力を補う手法はいろいろあります。このときに使えるムーブの一つとして「足に手」があるわけですね。いやぁ、参考になりました。使えそうな場面で、どんどんやってみることにします。見栄えは悪いかもしれないけど(笑)。


(イラストは、後から入る予定です。乞うご期待!)