pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

210分の激闘(Aジム255回目)

 手は付けたけど完登できていない課題、たくさんあります。今日から順番に一つずつ落としていこうと思ってジムに行きました。ちょうど、最近よくお話しする方たちがやっていた4級の課題があったので、それから始めることに。セッションパワーがもらえるのは大きいですからね。
 5人でセッションを始めて、少しずつムーブを解決していきました。各自それぞれ、得意な動き方やホールドがあるため、ムーブはバラバラです。いろいろなムーブを見ながら、自分ができそうな動きを取り入れて、徐々に進めていきました。
 最初の1時間くらいは、下部で落ちる繰り返しでした。どうしても途中にある赤いスローパーに手が届きません。「あそこまで行けば、一息つけるはず」と思っていろいろやってみるものの、何回やってもダメです。他の皆さんは下部を解決し、上部のバラしに入っています。うーん。。。
 いったん下部はあきらめて、上部のムーブのセッションに移行しました。こちらは私の得意系だったようで、他の皆さんが難しいという黒のピンチを取るムーブがすぐに出せました。そのまま勢いでゴールまで到達できて、ちょっと安心。ダメかもしれない、と思い始めていた下部をやるモチベーションが上がりました。ここまでで3時間経過。
 何撃もしたので、前腕はパンプ目前。あと数回しかできないな、と思って集中力をさらに高めていきました。「残り3回!」と決めて挑んだ1回目は、ものの見事に落ちました(笑)。少しレスとして、2回目。今度は下部が奇跡的に解決できて(体幹でフラれを押さえ込んだ)、スローパーまでたどり着けました。ここまで来たら、絶対に落ちたくない。そう考えて慎重に進め、何とか落とすことができました(嬉)。久しぶりにゴールホールドをバンバンと叩くパフォーマンスをしてしまいました(恥ずかしい)。

 一つの課題に、こんなに長時間集中して取り組んだのは久しぶりです。少しずつ進む感覚、セッションによる気づき、だんだんムーブが洗練される感じ、やっぱり面白くて楽しいですね。