pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

裏街道(Fジム015回目)

 クライミングの師匠、信頼するビレイヤー、クライミングの兄貴分、その情熱を尊敬しているクライマー……これだけの方が集まると言うんですから、行かない方がおかしいです(笑)。

 今日は足指の調子を見ながら、バランス重視のスラブ壁/垂壁課題を中心にやろう。そう思ってジムに到着。ウォームアップを終えたら、先に登っていた皆さんから「あの課題、ちょっとやってみてよ!」とリクエストが。「スローパー好きのキミなら落とせるよ!」なんて言われて、いい気になって。やってみました2級課題。
 ざっとオブザベをしてみると、ゴール手前、縦に二つ並んだスローパーが、確かに核心になりそうです。「あれが持てないんだよ」と、皆さんが仰る。うーん、何でだろ? 私にはガバに見えるんですが(笑)。
 1トライ目。二つ並んだスローパーのうち下を右手で持ってみました。なるほど、こりゃ持ちにくいや。落ちました。
 2トライ目。今度は上のスローパーを右手で持ってみました。なーんだ、やっぱりガバじゃないの。ガッツリ持てます。ところが、足を次のホールドに送ると、少し高い。スローパーが効かなくなり、落ちました。
 3トライ目は下部は省略して上だけ。足が高いなら、もう一方を切ってフラッキングすればいいじゃない。そう思って取り付いたら案の定、正解だったみたいです。ゴールを無事に取れました。
 最後にスタートからつなげて終了。ええっ、これで2級なの!? って感じでしたが、自分の得意なホールド+ムーブだったからでしょうね。でもいいの。これでFジムでは2つ2級課題を落とせたので、嬉しいです。今夜は赤飯炊きます。

 当初の計画はどこへやら、その後も皆さんと一緒にセッション。勧められて取り付いてみた1級課題も「人の行く 裏に道あり 花の山」ムーブで下部を解決。ゴール取りがすごく難しくて落とせなかったけど、このグレードがついた課題が無理なくできるようになってきた自分に満足して今日は終えたのでした。

 2級が登れた一方で、落とせなかった4級課題があったのはナイショ(笑)。