pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

履ける靴がない(Aジム243回目)

 ひどかった巻き爪に対処療法を施して、少し痛みが引きました。「もしかしたら、登れるかも」という淡い期待を抱いてジムへ。でも、やっぱりダメでした。爪先を絞ってあるシューズは、まったく履けません。仕方がないので、レンタルシューズを借りて登ってみることにしました。サイズはいつもよりずっと大きめで、靴下も履いてます。先端が半円形になっていたので、だいぶラクにはなりました。

 足が万全の調子じゃない、しかもレンタルシューズ。なのに、前回は手こずって敗退した5級課題が完登できてしまったり、ちょっと背伸びをして挑んだ2級(!)課題が少し進められたり、と、思いのほか成果がありました。たぶん、足を意識して登ったことと、できるだけ省力化しようという意識が奏功したんだと思います。ということは、普段から同じような部分を意識していれば、もっと登れるようになるわけですね、うん。

 ラクなはずのレンタルシューズでも、やっぱり2時間が限界。今日は早々にジムを後にしたのでした。次からはどうしよう? 先端がラウンドしているシューズって、『クレストQC』くらいしか所有していないんですよね。しばらくは、アレで登りますか。あ、休むっていう選択肢もあるけど、それはできないなぁ。