pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

やっと落ち着いた(Aジム238回目)

 新課題の多さにクラクラして、目移りしてしまう日々を過ごしてきました。1日レストして、ようやく落ち着きを取り戻すことができました。


 今日は、苦手ムーブの練習と、長モノを使ったトレーニングをしてきました。

 いま修得したいムーブは、「サイドプルのホールドを片手で持ち、そこにもう一方の手をマッチしていく(あるいは、すぐ上にあるホールドを取る)」という動き方です。100度くらいまでの緩傾斜壁ならできるけれど、さらに被ってくると体が剥がされてしまいます。回り止めのヒールフック/トゥフックをかければ何てことのない動きですが、課題によってはちょうど良い足のホールドがないこともあります。腹筋や背筋を使って回り止めをすることができないか、模索中です。

 長モノの方は、先週から少しずつ5.11c/dの課題に取り組んでいます。40手超の課題で、全部で3つのパートから構成されています。最初の2パートは通してできるようになりつつある(数回に1度はできる)のですが、最後のパートの2手目を取る動きがまるでできません(涙)。その一手が遠い、という、以前50手超の長モノをやったときと同じ状況が続いています。

 みんなが作った課題を納めてあるファイルを見ていたら、別の長モノも発見。こちらのグレードは5.11bでした。オブザベしてみると、5.11c/dの課題と同じく、いわゆるボルダームーブの連続です。先にこちらをやってみるか、と思って始めてみました。ちょうど挑戦中だった常連の強い人と一緒にセッション。さらに以前から一緒に登っている知人(信頼しているリードのパートナー)も加わり、あれこれやってみました。三人寄れば文殊の知恵、とはよく言ったもので、スタートからゴールまでのムーブはすべて出すことができました。長モノを1日でバラせたのは初めてのこと。嬉しかったです。
 ただ、課題の強度は高く、連撃していたらあっという間にヨレました。こちらの課題を通してできるようにするのが、当面の目標になりそうです。