pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

上部に核心(Eジム04回目)

 久しぶりにリードクライミングをしてきました。記録を遡ってみると、最後にリードをやったのは昨年の12月11日。その時はビレイ専任でした。リードで登ったのは昨年11月のこと。もはや完全に体が忘れています。

 最初はトップロープで軽く練習。思ったよりも体が動き、ホッとしました。続いてリードへ。トップロープとの併用壁を使い、確保はトップロープでしてもらいつつクイックドローにクリップする練習をしました。さて、次は何を登ろうか、とオブザベをしてみたら、面白そうな課題を見つけてしまいました。5.11d。未だかつて登ったことのないグレードです。無謀かな、とも思ったけれど、やってみなけりゃわからない。同行者の方にお願いして、さっそく取り付いてみたのでした。
 結論。やっぱり難しいですなぁ。ボルダリングが得意な方が設定した課題らしく、序盤からいわゆるボルダームーブの連続でした。クリップをかける体勢を作るのに一苦労。3便ほど出して3ピン目までのムーブは出せたものの、4ピン目以降が見えないままで終わりました。


 終了後は同行者の方に自宅にお越し頂き、タイスキ鍋パーティを。話は尽きず、遊びも尽きず。遅くまで引き留めてしまって申し訳ないことをしました。


 ん? 今日ってリードの日だったのに、1本も完登してない(笑)。