pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

遅発性の筋肉痛

 「年を取ると、何日か経ってから筋肉痛が出る」。ホントでした(苦笑)。週末にクライミングの大会に出るため、月曜日に登った後はずっとレスト。仕事以外は運動をせずに過ごしていたら、水曜日の夕方頃から体のアチコチに筋肉痛が出ています。しっかり休んで疲労を取るはずが、かえって疲労が出てくるという、パターンですね。あれ? 次のイベントに参加するまでに、疲労からの回復の仕方とピーキングの方法、考えておきたいと思います。ジョギングなどで軽く体を動かしながら休むアクティブレストがいいのか、1日登って1日休むというリズムを守った方がいいのか。試してみなくちゃ。