pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

挑戦(Fジム012回目)

 常設のテープ課題、4級までは落としました。3級や2級、さらには1級にも取り組み始めていますが、なかなか難しい課題が多くてすぐに成果は出ません。ちょっと行き詰まりを感じていたので、今日はグレードに関係なく期間限定課題に挑戦してきました。

 最初に5級から挑戦。3本あったうちの2本はオンサイトできましたが、スラブ壁にある1本は難しくて3トライしてようやく落とせました。4級の課題も同様にスラブ壁だけ4トライ。3級は強傾斜壁にあった1本だけが複数トライの末に落とせました。なるほど、強傾斜の方が好き、あるいは得意なんでしょうね、きっと。きちんと足で登るクライミングが、まだ身についていないことがわかる結果でした。

 課題挑戦後は、苦手なムーブの練習を。手をクロス気味に出してから体を返そうとすると、壁から剥がされてしまいます。体のどこを使っていけばいいかを考えながら、アレコレやってみました。

 今日も5時間以上ジムにいました。しばらく、こういう激しい/長時間の練習はお休み。体の調子を整えて、次に備えます。