pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

6.5kg増で一歩前進(湯河原 幕山・幕岩ボルダー010回目)

 高齢恒例となってきた岩場遠征、今日も湯河原へ。前日に大雨が降ったので岩のフリクションや下地に不安を抱えつつ向かいましたが、到着したら思ったより状態は良くて安心しました。快晴で暖かいコンディションだったのは助かりました。

 今日挑んだのは以下の9課題でした。

01)桜岩・ハイステップ(7級):1トライ目で再完登
 ウォームアップとして登りました。課題名の通りハイステップを駆使して登りたいのですが、心身の状態が整っていない最初に登ると、どうしてもラクをしてしまうのが難点ですね。


02)桜岩・スラブ(6級):再完登できず
 登り始めようとしたら、なぜか足に立ち込めませんでした。2トライしても全然。えええっ!? ハーフサイズ小さいミウラーに履き替えたら立ち込めるようにはなったのですが、今度は手が持てずに敗退。困ったなぁ、何か調子が悪い。。。


03)桜岩・ノーズ(2級):5トライするも再完登できず
 前に完登した課題、今日は一つだけを選んで真剣に再挑戦しました。ところが、体がムーブを忘れているのか、核心といえるフレークが取れずに終わりました。「スラブ」と同じく、今日は細かいホールドに立ち込んでいく/足を載せ替える動きができていないようです。うーん。。。


04)前部岩・ピーチ(10級?):オンサイト
05)前部岩・ピーチSD(8級?):オンサイト
06)前部岩・スイスイ(10級?):オンサイト
07)前部岩・スイスイSD(9級?):オンサイト

 そろそろ、幕山公園では「梅祭り」の時期です。その整備が始まっているようで、下草がキレイに刈られていました。これまでは取り付くのが難しそうだった前部岩、初めてやってみました。岩を少し掃除してから、挑戦。トポに載っている課題のある面の裏側に、ちょうど良さそうなスラブ面がありました。即興でアップ用の課題を作り、3人で登ってみました。SDスタートにすると少しグレードは上がりますが、初心者/初級者の人の足慣らしによさそうな感じです。


08)貝殻岩・パイプライン(初段):7トライするも敗退
 継続的に取り組んでいる課題です。前回は「体重が増えたせいで」できなかったはずなのに、それからさらに0.5キロ増えた今日は、一手進めることができました。なので、できなかったのは体重のせいではないですね(笑)。あと一手(正確には3センチほど)先のホールドが取れれば、同じ岩にある「石切師」のスタートポジションと同じ状態になります。自分にとっての核心がずっと続く課題でしたが、ようやく先が見えてきました。


09)梅林ボルダー・ガンバレ西村君(5級):5トライするも敗退
 「パンがなければケーキを高くて怖いならトップロープでやればいいじゃない」。同行してくださった経験者の方が、トップロープ用の支点を構築してくれて、やってきました。が、問題は高さにはなくて、スタートから一手目を取るところでした。桜岩で感じた「乗り込めない」という弱点が露呈。右足に乗り込んで左足を上げる、というムーブができません。何度かやっても、感覚がおかしいままでした。トホホ。



 気温も高め(12度くらい)で、穏やかな陽気でした。桜岩ではマットの上に寝転んで日向ぼっこをしつつ昼寝ができたほどです。
 落とせた課題は少ないけれど、前部岩の開拓は面白く/楽しかったですし、偶然の素晴らしい出会いにも恵まれました。本当に収穫の多い1日でした。