pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

眼鏡(Fジム009回目)

「あれ? 今日はメガネじゃないんですか」「ええ、ちょっと……」。
 忘れました(苦笑)。ジムに着いてから気がつくという体たらく。トホホ。
 大丈夫かな、と思って始めてみたら、やっぱりホールドが見えづらく感じました。特に、強傾斜壁だと辛い感じです。滞在できる時間も短いことだし、前日に目処をつけておいた3級課題にだけ挑戦することにしました。


 まず、スラブ壁で3課題。どれもオブザベ+昨日の“お触り”で、ムーブは出せています。小さなor滑るホールドに立ち込んでいくのに苦労はしましたが、いずれも3トライ以内で落とせました。スラブ壁は気持ちが負ける(=滑り落ちるのが怖い)ことが多いのですが、今日はあまり感じませんでした。見えないから、かも。
 次は「バラしてはできている。後はつなぐだけ」だった強傾斜壁の課題に挑戦。体がホールドの位置を覚えていたせいか、2トライ目で完登できました。登るスピードに気をつけて、できるだけ素早く登るようにしたらできました。こういう落とし方も必要なんですね。
 さあ、次は……と思ったところで仕事先から「予定が前倒しになったから、早く来い」という電話が入り、今日は90分で撤収。前日とは打って変わって、短時間の滞在になりました。


 そうそう。今日は凄いクライマーがいらっしゃっていました。アップで1級やら2級を登っていて、その後は初段や2段にオンサイトで挑戦してました。ジムのスタッフに聞いたら、皆さんワールドカップに出るような方々だとか。ただただ見惚れてしまいました。
 力が入っているように見えず、気合いを入れるような声も出さないし、流れるように登っていたのが印象に残りました。穏やかそうな外見なのに、2段の課題でランジに失敗したあと、目標のホールドを見上げる眼光が鋭く、その対比にしびれました。