pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

制覇(Fジム008回目)

承前)外回りで(ry 今日もFジムへ。これまでと違って夕方からの打ち合わせがなかったので、15時30分から22時30分までの7時間滞在しました。登れても登れなくても、たくさんの課題に触ってみるというのが目的です。

 最初の1時間は、まだ触っていない4級の課題に挑戦。5本あったうち1本だけ4トライした他は、すべてオンサイトで落とせました。これで、このジムの4級課題は全制覇。そのうち課題が増えたりすることもあるでしょうが、今はとても満足です。

 一緒に登ることが多い知人と合流してからは、ジムにある3級課題を全部触ってみました。どの課題も1トライまたは2トライしかせず、行けるところまで行く、という形態で。落とせた課題はありませんでしたが、年末にホールド替えがあってからはあまり触っていなかったので、真剣なオブザベの練習になりました。

 その後は、5級の課題で「対決」。順番に登って行って、完登できたら1点、途中で落ちたら0点と決め、30分ほど2人で取り組んできました。途中から勝敗はどうでも良くなってきて、お互いのムーブを観て検討するセッションになってしまいましたが、これはこれで良い運動になりましたね。

 最後に、触った3級課題のうち「あと少しで落とせそう」な課題に挑戦。スラブ壁にある1つは3トライ目で完登。強傾斜壁にある1つは核心部分のムーブが安定して決められるようになりました。

 今年に入ってから始めた4級チャレンジ。良い結果が出て満足です。次回からは3級課題を一つずつ落としていくことにしましょうか。