pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

強引(Fジム006回目)

承前)そんなわけで、今日もFジムへ。

 まず最初は、いろいろな傾斜にある4級課題のうち「落とせそう」なものを3つ選び、オンサイトする練習から。今日は絶好調? 3課題ともオンサイト。開始から8分間で目標を達成できました。だいぶ、このジムの課題に慣れてきたのかもしれませんね。あるいは、「強引でも何でも良いから、とにかく登る」という意識が出てきたのかも。今日やったうち一つの課題は、先のホールドに手を出してから「これじゃないっ!」と言いつつ“後戻り”して再度ムーブを起こすというやり方で落としました。これまでだったら「間違った!」って言いながら、落ちていたはずです。意地でも壁から離れないという訓練にはなっているんでしょうね、きっと。


 その後は、Aジムでもよくご一緒する方と、いろいろな課題でセッションをしました。自分一人の時は課題のグレードを見て「無理だよね」とあきらめてしまうようなものでも、勧められたり、セッションしたりするとスムーズに取り組めます。2級、3級の課題を10本ほど触りましたが、中には「バラしてはできた」「核心のムーブはできるようになった」ものもありました。もちろん「手も足も出ない」課題も多いんですが(笑)。

 最初は3時間くらいで帰るつもりが、夕方からの予定が先方の都合で明日に延期になったので、8時間近く登ってきました。楽しかったなぁ。