pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

集中(Fジム005回目)

 今月は、外回りの仕事が多い1ヶ月です。今日は、打ち合わせが2件。1件目と2件目の間が中途半端に空いたので、その隙を縫って一番近いFジムへ。2時間ほどしか滞在できないので、集中して取り組んできました。

 挑戦した課題は4級の3つ。ルーフ、どっかぶり、垂壁、です。最初の30分で全課題に挑戦し、どれだけ落とせるかやってみました。垂壁の課題はオンサイト、どっかぶりの課題は4トライ、ルーフの課題は7トライで、それぞれ完登できました。短時間で4級が3本も落とせたので、満足です。とはいえ、綺麗な登り方ができた課題は一つもなく、力任せに登ったり、ホールドを見落としたりと内容は褒められたものではありませんでした。ムーブを読み解く力を、もっとつけないと。

 残った時間で、3級の課題をいくつか触ってみました。先のホールドを取ってから、いったん足ブラになる。その後で先のホールドに足を送る。というムーブが必要な課題が複数あり、自分が苦手にしていることがわかりました。やればできるんだけど、そのムーブを思いつかないんですよね。慣れの問題なのか、オブザベ力が不足しているのか。いずれにせよ、こういうムーブも含めて“引き出し”を多く持ちたいところです。

 とかなんとかやってる間に、次の打ち合わせの時間が迫りました。素早く着替えて、そそくさと退散。明日も似たような仕事の予定になっているので、きっとまた登るんだと思います(笑)。