pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

1時間が限界(Aジム215回目)

 リードの練習に誘ってもらっていたけれど、仕事の都合で断念。帰宅して「やっぱり、登りたいなぁ」と思っていたら、別の方からボルダリングのお誘いが。いそいそとAジムへ(笑)。


 時間があまりなかったこともあり、期間限定の課題に集中して取り組んでみました。課題は全部で6つ。成否に関わらず、1時間で全部の課題に挑戦することにしました。1つの課題にトライできるのは、多くて5回程度。下見をしっかりしてから取り付かないと、無駄な力を使うことになってしまいます。そんなわけで、かなり真剣にやってみました。
 結果、5級課題が一つオンサイトできただけで終わりました(涙)。2、3級の課題は仕方ないとして、3つあった4級課題が一つも落とせなかったのは悲しいなぁ。今の実力を思い知りました。
 1時間の集中トライの後は、落とせなかった4級課題に引き続き挑戦。一つはゴール一手前まで進みましたが、最後の「乗り込み」ができずに敗退。残りの二つはそれぞれ「遠くて届かない」「スタートできない」という理由で敗退しました。ありゃりゃ。


 これまで、長い時間ジムに滞在することはあっても、集中して課題に取り組んだことはあまりありませんでした。今日の疲れっぷりは激しくて、本気トライは1時間が限界ということがわかりました。集中力って、なかなか続かないんですね。体力も。