pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

始動(Fジム004回目)

 今年の登り初めは、課題が面白いと話題のFジムでした。これまで3回行ったことがありますが、それから何度かホールド替えがあったそうです。今日は全部の課題が初めて見るものでした。

 最初に10~8級、7級あたりの課題を触ってウォームアップ。以前はあった長モノがなくなっていて、少し寂しい感じがしました。まぁ、長モノ課題は1人のクライマーが壁を長時間占有してしまうので、なくても仕方ないのかも。

 顔なじみの方々と合流したところで、4級課題に挑戦。さまざまな傾斜の壁にある課題に触ってきました。どの傾斜でも「オンサイトで落とせる課題」「数トライで落とせる課題」「何度やってもできない課題」があります。うーむ。「4級ならどの傾斜の課題でも落とせる」ようになることを、今年前半の目標にしたいと思います。

 4級課題の他には、2~5級までの色々な課題に触れてきました。2級が2トライで一つ落とせたり、5級がオンサイトできなかったり、と、ムラのある結果に終わりました。オンサイトできない5級で出てくるムーブ/ホールドが、現在の弱点なんだと思います。そのあたりを克服していくのが大切だなぁ。