pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

今年の登り納め(Aジム214回目)

 今年最後のクライミングに、ジムへ行ってきました。
 何から登ろうかな、まだ落とせてない課題から行こうかな……などと考えながら、ダラダラとウォームアップで1時間が経過。簡単な課題ばかりやっていたけど、すでに腕がヨレ始めてました(苦笑)。

 その後は、期間限定課題に挑戦。足自由の6級、手足限定の5級は比較的すんなり落とせたけれど、緩傾斜の4級課題に手こずりました。バラしては登れる、でも、つなげられない、という状態のまま15トライほど。最後の方は完全にヨレてしまって、結局落とすことはできませんでした(トホホ)。

 最後に、6~7級の課題を19本まとめて登って有酸素運動をして、今年のクライミングは終了。1年前より登れる課題も増えたけど、まだまだ5級をオンサイト/4級を1dayでというわけにはいきません。いろんなムーブの引き出し、増やしたいなぁ。でも、まぁ、1日に60課題近く登って(トライ数だと100回以上?)も、ひどい疲れはありません。少しは持久力がついているのかも。